忍者ブログ

マヨナカの記録

雑貨やイラストの制作過程など。
 
画像・文章のすべての無断転載・転用・加工等禁止。
Copyright (c) 2010 マヨナカ工房

[PR]

2024/04/25(Thu)08:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

無題

2020/11/05(Thu)01:33



高校生の頃こんな感じの菊模様を見たなっていうのをふと思い出したので、思い出しついでに描いてみました。
和菓子の飾り切りみたいな柄。

拍手[0回]

PR

No.467|戯言Comment(0)Trackback

家紋

2020/10/22(Thu)23:59



家紋てひとつのモチーフで色んなバリエーションがあって面白い。
しかもすごくスタイリッシュ。
昔の人のデザインセンス凄いなーって思いました。

画像は沢瀉紋をほんのちょびっとアレンジしたものです。
因みに我が家の家紋とは少しも関係ないです。

沢瀉は「おもだか」と読むそうです。
水辺の植物で勝ち草として縁起が良いと言われているそうな。
(さっき調べた)

拍手[0回]

No.466|戯言Comment(0)Trackback

魔女の帽子

2020/10/21(Wed)23:59




別段何をするわけでもないけどハロウィンのことばっかり考えてしまう

拍手[0回]

No.465|戯言Comment(0)Trackback

バレットジャーナル

2020/10/20(Tue)18:33



最近よく聞くバレットジャーナルってどういう意味なんでしょうねと思って調べたら、箇条書きの日記の様なものらしいですね。
バレットって直訳すると弾丸なので手帳とどう結び付くの?
と思ってたんですが、箇条書きとかタスクリスト作ったりする時の「・」とか「□」とかをバレットといったりするそうな。
で、箇条書きだから速く書ける!と言うことと合わせてスピード感のある手帳バレットジャーナルってことらしいですね。

へ~~。

さらっと調べただけなので何か間違ってるかもしれませんが。

来年の手帳どうしようかなっていう話でした。


拍手[0回]

No.464|戯言Comment(0)Trackback

観葉植物

2020/10/19(Mon)23:59



サボテンの育成に何度かチャレンジしたことがあるんですが、悉く枯らしてしまうので私には向いてないなと思いました。



拍手[0回]

No.463|戯言Comment(0)Trackback

鉱物

2020/10/18(Sun)19:12



これは祖母の形見の水晶です。
私も祖母もこういった光り物が好きなんですけど、なんだか遺伝を感じますね。

コロナが出る前はミネラルショーに足しげく通ったりしてたんですが、最近は控えているので寂しいです。
また行きたいなー。

今のところアイオライトが一番好きです。

拍手[0回]

No.462|戯言Comment(0)Trackback

パン

2020/10/17(Sat)23:00



最近パンを焼くようになりました。
焼きたてがめちゃくちゃ美味しいです。

youtubeであんまり捏ねなくていい作り方を見つけてやってみたらとても良かったです。

「ほったらかしパン」「パン こねない」とかで検索すると出てくると思います。



もう日付変わっちゃったんですけど、寝るまでが今日という信条で生きてるので10/17で投稿しちゃう。
因みにこれを書いてる今は10/18の2:57でした。

拍手[0回]

No.461|戯言Comment(0)Trackback

2020/10/16(Fri)17:38



さつま芋が美味しい時期ですよね。
大学芋作ったら最高でした。
絵は焼き芋ですけど。

拍手[0回]

No.460|戯言Comment(0)Trackback

お化けたち

2020/10/15(Thu)17:34



もうすぐハロウィンですね。
ゲーム内でもハロウィンイベントが盛り上がっていて楽しいです。
毎年ハロウィンアレンジのBGMを聴くと心踊りますね。

拍手[0回]

No.459|戯言Comment(0)Trackback

マグカップ

2020/10/14(Wed)17:01



これは愛用のマグカップです。
本当はこんなに末広がりじゃないんですけど。
やや広がり位です。
以前北海道旅行に言った時にエビスビール工場のお土産コーナーで買いました。
お酒は殆ど飲まないのでお茶&コーヒーがぶ飲み用です。

拍手[0回]

No.458|戯言Comment(0)Trackback